秋の食材で学ぶ 切る・焼く・煮る (その2)  【包丁の先で たまねぎのみじん切り】

【本日のお品書き】
 1.スモークサーモンとたまねぎのサラダ
 2.ミートソーススパゲッティ
 3.たまねぎのみじん切りの仕方



10月分の放送「秋の食材で学ぶ 切る・焼く・煮る」のレビューの2回目です。
今日はたまねぎです。

電子番組表にはこんな感じの説明がありました。

今週は、包丁の上手な使い方。
たまねぎのみじん切りをマスターして、「サーモンのサラダ」と「ミートソーススパゲッティ」を作る。
▽スモークサーモンとたまねぎのサラダ…塩、こしょう、オリーブ油、レモン汁をふりかけるだけのシンプルサラダ。
たまねぎの風味と食感が、おいしさの決め手。 
▽ミートソーススパゲッティ…野菜たっぷりのミートソース。
野菜をみじん切りにしているので、甘みや香りが出やすく、ひき肉ともよくなじむ。



* * *

「包丁の先で たまねぎのみじん切り」


「さっぱりとしたサーモンのサラダや、味わい深いミートソーススパゲッティ。
今日は、たまねぎをキレイにみじん切りにするコツ、お伝えします。」



1.スモークサーモンとたまねぎのサラダ

材料(2人分)
スモークサーモン(薄切り) 100g
たまねぎ 1コ
パセリ(みじん切り) 大さじ2
オリーブ油 大さじ2~3
レモン汁 大さじ1
塩 少々
こしょう 少々


・たまねぎ(1コ)をみじん切りにする。
みじん切りは下記『3.たまねぎのみじん切りの仕方』を参照

・みじん切りにしたたまねぎは、濡らした布巾に包み、水の中でもみ、辛みやクセを取り除いておく。
このあと水けをよく絞っておく。

・器に、スモークサーモン(薄切り/100g)、玉ねぎのみじん切りを盛り、
パセリのみじん切り(大さじ2)を散らし、塩(少々)、こしょう(少々)、
オリーブ油(大さじ2~3)、レモン汁(大さじ1)をふって、出来上がり。


「みじん切りでたまねぎの風味がいっそう感じられる、シンプルなサラダになりました。
スモークサーモンとも、よく合うわねぇ。」



* * *


2.ミートソーススパゲッティ

材料(2人分)
合いびき肉 200g

たまねぎ 1コ
セロリ 1/2本(50g)
にんじん 5cm(50g)
生しいたけ 3~4枚
にんにく 1かけ
(↑すべてみじん切りにする)

オリーブ油 大さじ1

白ワイン カップ1/3
トマトの水煮(缶詰/ホールタイプ) 1缶(400g)
ローリエ 1枚
塩 小さじ1
こしょう 少々

スパゲッティ 160g
粉チーズ 適宜


簡単な説明だったので、手順は以下ハツ江さんのセリフで。

「セロリのみじん切りは、一度せん切りにしてから、端から細かく切ってね。
(包丁の)中央部分を使って、押すように切るのよ。
(フライパンに)みじん切りにしたたまねぎ、にんにくを入れて炒め、ひき肉を加えます。
肉がポロポロになったら、セロリ、みじん切りにしたにんじん、生しいたけを加え、さらに炒めてね。
野菜がしんなりしたら、白ワイン、トマトの水煮などを加え、
ふたをして弱火で20~30分ほど煮てくださいね。
茹でたスパゲッティにかけて召し上がれ。
野菜をみじん切りにしているので、甘みや香りがよーくでてるわよ。」



* * *


3.たまねぎのみじん切りの仕方


・包丁は、切る前に研いで切れ味をよくしておく。

・まず、縦半分に切る。
 切り口を下にし、玉ねぎの芯の部分を向こう側に置く。
・繊維に沿って切り込みを入れる。
 包丁の先を使って、上から下に切る。
 包丁を持つ手の、人差し指を伸ばして包丁の背にあて、刃先をできるだけ細かく丁寧に入れるのがポイント。
・向きを90度変え、端から細かく切る。
 バラバラにならないよう玉ねぎを手で押さえ、
 刃の中央部分を使い、むこう側に押すように切る。
 ハツ江さん曰く、「最初は上手くいかなくても、何度もやればスムーズに切れるようになるわよ」とのこと。
・残った芯に近い部分は、刃先を使って繊維に沿って細く切り、端から細かく切る。
 残った芯は取り除く。


* * *


たまねぎが安かったからサラダにすることにしたハツ江さん。
みじん切りをとし子に任せた所、何やら時間がかかっている様子。
キッチンを覗くと・・・泣きながらみじん切りをするとし子と、後ろで慰めているあかねの姿が。

途中から水中メガネをつけてやっていますが、それは誰のなんだろう?どこから出てきたんだろう?
・・・なんて、今日もとし子の謎行動がスルーできませんでした(苦笑)。

前の記事にも載せましたが、たまたま見つけた東京ガスさんのサイトに分かりやすい説明があるので
こちらも参考にしてみてください。
色々と詳しく載っています。


Amazonアソシエイト by Henckels HI包丁研ぎ器 11299-004 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル