こんなに広がる!豆腐・大豆製品 (その6)  【ボリュームおかずに大変身 厚揚げ】

【本日のお品書き】
 1.厚揚げとひき肉のカレー炒め
 2.厚揚げのピザ風
 3.厚揚げについて



9月分の放送「こんなに広がる!豆腐・大豆製品」のおさらいレビュー6回目です。
今日は厚揚げです。

電子番組表にはこんな感じの説明がありました。

和風が定番の厚揚げだが、カレー風味に炒めたり、ピザ風にトースターで焼いたり、いろいろな料理で楽しめる。
その方法とコツを伝授!
▽厚揚げとひき肉のカレー炒め…ひき肉としめじを炒め、うまみと香りを引き出してから厚揚げを加える。
カレー風味の甘辛味で味わい深い。
▽厚揚げのピザ風…野菜をたっぷりとのせたヘルシーなピザ。
みそベースのソースが厚揚げと野菜によくなじむ。チーズとの相性もよい。



* * *

「ボリュームおかずに大変身 厚揚げ」


「煮物が定番の厚揚げですが、
カレー炒めやピザ風にしても、ボリュームたっぷりで美味しく味わえますよ。」



1.厚揚げとひき肉のカレー炒め

材料(2人分)
厚揚げ 1枚(260g)
豚ひき肉 100g
たまねぎ 1/2コ
しめじ 1パック(100g)
カレー粉 大さじ1~大さじ1と1/2
酒 大さじ2
砂糖 大さじ1/2
しょうゆ 大さじ1と1/2
(常備品)
サラダ油 大さじ1/2


・厚揚げ(1枚/260g)は、横半分に切り、端から1cm幅に切る。

・たまねぎ(1/2コ)は、繊維に沿って5mm幅に切る。

・しめじ(1パック/100g)は、根元を切り落とし、2~3本にほぐす。

・フライパンにサラダ油(大さじ1/2)を入れて中火で熱し、豚ひき肉(100g)を入れてほぐしながら炒め、
肉の色が変わったら、しめじを加えてよく炒める。

・しめじがしんなりしたら、厚揚げ、たまねぎを加え、底からすくうように返しながら炒め合わせる。

・たまねぎがしんなりしたら、カレー粉(大さじ1~大さじ1と1/2)をふり、
カレー粉がなじんだら、酒(大さじ2)、砂糖(大さじ1/2)、しょうゆ(大さじ1と1/2)を加え、
全体に混ぜ合わせて、出来上がり。


「カレー風味で甘辛味。ヘルシーなのにボリューム満点。
おかずの新定番に決定ですよ。」



* * *


2.厚揚げのピザ風

材料(2人分)
厚揚げ 1枚(260g)
たまねぎ (小)1/2コ
ピーマン 1コ
トマト 1コ

みそ 大さじ1
酒 大さじ1/2
サラダ油 小さじ1
こしょう 少々

ピザ用チーズ 60g

(常備品)
塩 少々
こしょう 少々


簡単な説明だったので、手順は以下ハツ江さんのセリフで。

「では、今度は厚揚げをピザ風にしてみましょう。
厚揚げは立てて厚さを半分に切ります。
表面の白い部分に、斜め格子状の切り込みを入れておきます。
ボウルに、薄切りにした玉ねぎ、ピーマン、1cm角にしたトマトを入れ、ざっくりと混ぜ合わせておきます。
みそに、酒、サラダ油、こしょうを加え、混ぜておきます。
オーブントースターの天板に厚揚げを並べ(切り口の白い方が上)、先ほど混ぜておいたみそだれを塗ります。
野菜をのせて、塩、こしょうをふりピザ用チーズをちらします。
オーブントースターで8分~10分、チーズが溶けるまで焼いたら出来上がりですよ。
野菜たーっぷりのヘルシーピザ、みそのソースがよくなじみ、チーズとの相性もバッチリです。」


* * *


3.厚揚げについて


厚揚げは、豆腐をよーく水切りして油で揚げたもの。
長方形、正方形、三角形・・・と形もいろいろある。

木綿豆腐を揚げたものがポピュラーですが、
最近は絹ごし豆腐を揚げた「絹厚揚げ」が出回っている。
お好みで選びましょうね。


* * *


「厚揚げさん厚揚げさん、どうしてあなたはそんなに茶色いの?」
「それはね、油で揚げているからだよ。でも、中身は真っ白、心は清く正しいんだ・・・」


・・・なんていきなり始まったので、豆腐侍に続く新作かと思いましたが、
厚揚げとしめじを持ったハツ江さんのアテレコでした。
食べ物を擬人化してしまうと食べれなくなっちゃうなぁ・・・なんて思ったり。


Amazonアソシエイト by 豆腐 新潟産大豆100% 貴婦人 厚揚げ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル