ひと味ちがう!夏野菜たっぷりレシピ (その1)  【食べごたえ抜群!なす】

【本日のお品書き】
 1.揚げなすと豚肉の黒酢だれ
 2.なすと鶏肉のみそ炒め
 3.「揚げなすと豚肉の黒酢だれ」の献立



2016年8月分の放送「ひと味ちがう!夏野菜たっぷりレシピ」のレビューが始まりました。
今日はなすです。
夏野菜パートは河野雅子さんが監修ですよ!

電子番組表にはこんな感じの説明がありました。

油と相性のよいなすを、揚げたり炒めたりして食感をなめらかに。肉と組み合わせて、味に変化をつけて味わう。

▽揚げなすと豚肉の黒酢だれ♪なすは油で揚げると、皮の紫色が鮮やかに。
さっぱりとした黒酢だれと豚肉を合わせると、食べごたえ抜群!
▽なすと鶏肉のみそ炒め♪にんにく風味のみそ味で、ご飯が進む一品。
なすは大きめに切って、柔らかな食感で楽しむ。
【料理監修】河野雅子(料理研究家)


* * *


「食べごたえ抜群!なす」

「夏が旬のなす。
相性ピッタリの油を使って、揚げたり炒めたり。たっぷりいただいてみましょう。」



1.揚げなすと豚肉の黒酢だれ

材料(2人分)
なす 3~4コ(300g)
豚肩ロース(薄切り) 150g
 塩 少々
 こしょう 少々
 小麦粉 適量

黒酢だれ
 黒酢 大さじ1と1/2
 しょうゆ 大さじ1と1/2
 砂糖 大さじ1/2
 水 大さじ1/2
 しょうが(すりおろす) 小さじ2

サラダ油 適量(フライパンの2.5cm深さ)


・黒酢だれを作る。
ボウルに、黒酢(大さじ1と1/2)、しょうゆ(大さじ1と1/2)、砂糖(大さじ1/2)、
水(大さじ1/2)、すりおろしたしょうが(小さじ2)を加え、よく混ぜる。

・豚肩ロース(薄切り/150g)に、塩(少々)、こしょう(少々)をし、
両面に小麦粉(適量)を薄くふりかけ、軽く押さえておく。

・なす(3~4コ/300g)は、3cmの厚さに輪切りにし、
ペーパータオルで水けをふいておく。

・フライパンにサラダ油(フライパンの2.5cm深さになる位)を入れ、中火で熱し、170℃にする。
(菜箸を入れた時、菜箸の先から細かい泡が出るのが、170℃の目安。)

・なすを入れて、返しながら揚げていく。
中火で3分ほど、なすを菜箸で挟んで少しへこむくらいになったら取り出し、油をきる。

・次に、豚肉を揚げていく。
強めの中火にし、豚肉を1枚ずつ広げて入れ、時々返しながら2~3分揚げる。
カリッとなったら取り出し、油をきる。

・豚肉が熱いうちに、黒酢だれとからめる。

・器になすを並べ、その上に豚肉をのせ、残った黒酢だれを回しかけて、出来上がり。

「なすの色も鮮やか。
なすと豚肉のうまみがとっても良いバランスで重なり合っています。」



* * *


2.なすと鶏肉のみそ炒め

材料(2人分)
なす 3コ(240g)
鶏もも肉 (大)1/2枚(150g)
しめじ 1パック(100g)

みそだれ
 みそ 大さじ2
 砂糖 大さじ1
 みりん 大さじ1
 酒 大さじ1
 しょうゆ 小さじ1
 にんにく(すりおろす) (小)1かけ分

サラダ油 大さじ1/2 + 大さじ1と1/2


・鶏もも肉(大1/2枚 150g)は、余分な脂肪を取り、一口大に切る。

・しめじ(1パック/100g)は、小房に分ける。

・なす(3コ/240g)は、やや大きめの乱切りにし、
水にサッとくぐらせてから、ペーパータオルで水けをふいておく。

・小さめのボウルに、みそ(大さじ2)、砂糖(大さじ1)、みりん(大さじ1)、
酒(大さじ1)、しょうゆ(小さじ1)、すりおろしたにんにく(小1かけ分)を合わせておく。

・フライパンにサラダ油(大さじ1/2)を入れて中火で熱し、鶏肉を皮を下にして並べ、
焼き色がついたら裏返し、中火で3~4分焼く。
菜箸で肉を押して、弾力があったら取り出す。

・サラダ油(大さじ1と1/2)を足して、弱めの中火にし、なすを入れ、
返しながら弱めの中火で1分30秒炒める。

・しめじを入れて、さらに弱めの中火で1分30秒炒める。

・鶏肉を戻し入れ、強めの中火にしてサッと炒め合わせ、
みそだれを回し入れてからめる。

「なすと鶏肉をみそでからめた、ベストのコンビネーション。
文句なく金メダルの味わいですよ。」



* * *


3.「揚げなすと豚肉の黒酢だれ」の献立

「揚げなすと合わせるメニューにも、夏野菜をたっぷり使うのはいかがでしょう?」

・「ミニトマトとたまねぎのスープ」。
ミニトマトとたまねぎを、チキンスープの素などで味付けしたスープ。

・「いかの納豆あえ」。ネバネバのモロヘイヤを合わせる。夏バテにも効果ありそう。

* * *


お隣の伊守さんの家庭菜園、今年もなすが大豊作。
早速そのなすを、ハツ江さんと雅子さんが「金メダル級」の料理に!

それにしても暑い・・・今室温34℃ですよ!
体調管理に気を付けていきましょう。