ハツ江さんちの美味しいごはん

アクセスカウンタ

zoom RSS 初めてでも簡単!ひんやりスイーツ (その3)  【軽やか!ヨーグルトパンケーキ】

<<   作成日時 : 2016/08/04 07:50   >>

トラックバック 0 / コメント 0

【本日のお品書き】
 1.レモンヨーグルトパンケーキ
 2.マンゴーとパイナップルのトロピカルクレープ



2016年8月分の放送「夏スペシャル 初めてでも簡単!ひんやりスイーツ」のレビュー3回目です。
今日はフライパンで作るスイーツです。

電子番組表にはこんな感じの説明がありました。

人気のパンケーキとクレープ。生地やソースに一工夫して、さっぱりとした後味に仕上げる。

▽レモンヨーグルトパンケーキ♪牛乳の代わりにヨーグルトを加えて、軽やかな焼き上がりに!
ヨーグルトソースをトッピング。
▽マンゴーとパイナップルのトロピカルクレープ♪フルーツとホイップクリームをたっぷり巻いた、リッチな味わい


* * *


「軽やか!ヨーグルトパンケーキ」

「デザートにも軽食にもなる、人気のパンケーキとクレープ。
夏向けにアレンジします。」



1.レモンヨーグルトパンケーキ

材料(2人分/4枚分)
生地
 卵 1コ
 プレーンヨーグルト(無糖) 200g
 グラニュー糖 大さじ2
 レモン汁 大さじ1
 薄力粉 150g
 ベーキングパウダー 小さじ2
 塩 1つまみ

ヨーグルトソース
 プレーンヨーグルト(無糖) 200g
 グラニュー糖 30g
 レモン汁 小さじ1

ブルーベリー 適量 ←仕上げ用
ミントの葉 少々 ←仕上げ用


・ヨーグルトソースを作る。
ボウルにざるを重ね、ざるの上にペーパータオルをのせる。
そこに、プレーンヨーグルト(無糖/200g)をのせ、水けを切る。
冷蔵庫で一晩おくと、およそ半分の量になる。

・水切りしたヨーグルトに、グラニュー糖(30g)、レモン汁(小さじ1)を加えて混ぜる。
これで、ヨーグルトソースの完成。

・パンケーキの生地を作る。
ボウルに、卵(1コ)を割りほぐし、プレーンヨーグルト(無糖/200g)、
グラニュー糖(大さじ2)、レモン汁(大さじ1)を混ぜ合わせる。

・薄力粉(150g)、ベーキングパウダー(小さじ2)、塩(1つまみ)を合わせたものをざるに入れ、
ふるいながら生地に加える。
(ざるでふるうと、空気が入りふんわりと仕上がる。)
生地がなめらかになるまで混ぜ合わせる。

・中火で熱したフライパンを、一旦濡れぶきんの上に置く。
(熱したフライパンを冷ますことで、適温になりきれいな色に焼ける。)
玉じゃくし1杯分の生地を入れ、再び弱めの中火にかける。

・生地に、ふつふつと気泡が出てきたら裏返し、弱めの中火で1〜2分焼いて取り出す。
これを何回か繰り返し、パンケーキを焼いていく。

・お皿にパンケーキを並べ、ヨーグルトソース、ブルーベリー(適量)、ミントの葉(少々)を添えて、出来上がり。

「ヨーグルトを加えた軽やかなパンケーキです。
甘さ控えめなパンケーキなので、
ベーコンと目玉焼きを添えて、軽食にもなりますよ。」



* * *


2.マンゴーとパイナップルのトロピカルクレープ

材料(4コ分)
生地
 卵 1コ
 牛乳 120ml
 グラニュー糖 20g
 薄力粉 40g
 バター 10g ←あれば食塩不使用のもの

マンゴー 1/2コ
パイナップル 1/8コ

生クリーム カップ1/2 ←乳脂肪分45〜47%
グラニュー糖 大さじ1

バター 少々 ←焼くとき用


・マンゴー(1/2コ)は縦8等分、パイナップル(1/8コ)は一口大に切る。

・ホイップクリームを作る。
ボウルに、生クリーム(乳脂肪分45〜47%のもの カップ1/2)、グラニュー糖(大さじ1)を加え、
泡立て器で混ぜて、八分立てにする。
(泡立て器ですくった時にクリームに角がたつ位)

・クレープ生地を作る。
まず鍋に牛乳(120ml)、グラニュー糖(20g)を入れ、
グラニュー糖が溶けるまで中火にかける。

・ボウルに、卵(1コ)を溶きほぐし、薄力粉(40g)をざるでふるいながら加えて混ぜ、
さらに、先ほどの牛乳を加えて、よく混ぜ合わせる。

・バター(10g)は、あらかじめ電子レンジ(600W)で10〜20秒かけて溶かしておき、
クレープ生地に加えてよく混ぜる。
ラップをして、常温で30分ほど休ませる。

・フライパンを弱めの中火にかけ、バター(少々)を薄くぬる。
(最初の1枚目を焼くときだけ)
玉じゃくし1杯分の生地を流し入れ、手早く回しながら薄く広げる。

・縁に焼き色がついたら裏返し、サッと焼いて取り出す。
これを繰り返し、クレープを焼いていく。

・焼いたクレープの手前側中央に、ホイップクリームとフルーツを並べ、
半分に折り、さらに左右の生地を折りたたむ。

「フルーツとホイップクリームをたーっぷり巻いた
リッチな味わいのクレープですよ。」



* * *


庭で水浴びしたり、一緒にスイーツを作ったり、
あかねと翔太は楽しい夏休みを過ごしているみたいです。

クレープとパンケーキ、実は2013年にやっていたようなのですが、
どうやらレビューが抜けている期間のものみたいで・・・。
早く過去記事もアップしたいです。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

初めてでも簡単!ひんやりスイーツ (その3)  【軽やか!ヨーグルトパンケーキ】 ハツ江さんちの美味しいごはん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる