ひと味ちがう!夏野菜たっぷりレシピ (その6)  【炒めてよし 揚げてよし ズッキーニ】

【本日のお品書き】
 1.ズッキーニとかじきのアンチョビ炒め
 2.ズッキーニの素揚げ
 3.ハツ江のおいしい知恵 「万能野菜ズッキーニ」



お待たせしました。
2016年8月分の放送「ひと味ちがう!夏野菜たっぷりレシピ」のレビュー最終回です。
今日はズッキーニです。

電子番組表にはこんな感じの説明がありました。

クセがなく淡泊な味わいなので、ビギナーも活用しやすい夏野菜。いろいろな食べ方にトライ!

▽ズッキーニとかじきのアンチョビ炒め♪あっさりとしたズッキーニとかじきに、アンチョビのうまみが相性ピッタリ。
にんにくと赤とうがらしの風味でおいしさアップ。
▽ズッキーニの素揚げ♪味つけでがらりと変わるズッキーニのおいしさ。
粉チーズでイタリアンに、削り節としょうゆで和風に大変身。


* * *


「炒めてよし 揚げてよし ズッキーニ」

「くせがなく、様々な味付けに合うズッキーニ。
炒めても揚げても美味しい、新感覚メニューをご紹介します。」



1.・ズッキーニとかじきのアンチョビ炒め

材料(2人分)
ズッキーニ 1本(200g)
かじき(切り身) 2切れ(200g)
 塩 少々
 こしょう 少々
アンチョビ(フィレ) 3枚(10g)
にんにく 1かけ
赤とうがらし (小)1本分 ←小口切りに
白ワインビネガー(または酢) 大さじ1
オリーブ油 大さじ1 + 大さじ1/2


・ズッキーニ(1本/200g)は、両端を切り落として、長さを3等分にし、さらに縦4~6等分に切る。

・にんにく(1かけ)は、みじん切りにする。

・かじき(切り身 2切れ/200g)は、1.5cm幅の棒状に切り
(ズッキーニと形をそろえるように切る。)、
塩(少々)、こしょう(少々)をふる。

・フライパンにオリーブ油(大さじ1)を入れて中火にかけ、ズッキーニを焼く。
時々返しながら2~3分焼き、薄い焼き色がついたら火を止めて取り出しておく。

・ズッキーニを焼いたフライパンは、濡れぶきんに10秒ほどのせて冷ます。
その後、また弱火にかけ、オリーブ油(大さじ1/2)、アンチョビ(フィレ 3枚/10g)、
小口切りにした赤とうがらし(小1本分)を入れて炒める。
(一度フライパンを冷ましたので、にんにくやアンチョビが焦げにくく香りもいい。)

・香りが立ってアンチョビが溶けてきたら、かじきを入れて返しながら焼く。

・かじきに薄い焼き色がついたら火を止め、白ワインビネガー(大さじ1)を入れる。
再び中火にかけ、水けが飛んだらズッキーニを戻し入れ、サッと炒め合わせる。

「あっさり味のズッキーニとかじきが、アンチョビ、にんにくとベストマッチ。
きっと、皆さんの定番の味になりますよ。」



* * *


2.ズッキーニの素揚げ

材料(2人分)
ズッキーニ 2本(400g)
塩 小さじ1/5
こしょう 少々
粉チーズ 大さじ1
レモン 1切れ ←1cm厚さの半月切り
削り節 適量
しょうゆ 小さじ1
サラダ油 適量(フライパンの2.5cm深さ)


・ズッキーニ(1本/200g)は、両端を切り落として長さを半分にし、
さらに縦4~6等分に切り、水けを拭いておく。

・フライパンにサラダ油(フライパンの2.5cm深さになる位)を入れ、中火で熱し、170℃にする。
(菜箸を入れた時、菜箸の先から細かい泡が出るのが、170℃の目安。)

・ズッキーニは2回に分けて揚げていく。
時々返しながら、うっすらきつね色になるまで揚げたら取り出し、油をきる。
熱いうちに、塩(小さじ1/5)、こしょう(少々)をふっておく。

・半量はイタリア風の味付けで。
器にズッキーニを並べ、粉チーズ(大さじ1)をふり、半月切りにしたレモン(1切れ)を添える。

・残りの半量は、和風に。
器にズッキーニを並べ、削り節(適量)をのせ、しょうゆ(小さじ1)をかける。

「和風、イタリア風。2つの味のズッキーニの素揚げ。
どちらもビールにピッタリ!」



* * *

3.ハツ江のおいしい知恵 「万能野菜ズッキーニ」

・見た目はきゅうりだが、ズッキーニはかぼちゃの仲間。
薄い緑色のものや、黄色いものもある。

・買う時のポイントは、皮につやがあり、ヘタがキレイでみずみずしいものを。

・くせがなく、色々な味が楽しめるので、
和風料理(例えば「ズッキーニとさつま揚げの煮物」)や、中国風料理(例えば「マーボーズッキーニ」)にも使える。
また、みそ汁の具にもおすすめ。

* * *


スーパーでズッキーニを買った帰り、「すずむし」が売られているのを見つけたハツ江さん達。
翔太の自由研究の題材が見つかったようです。
すずむしにエサをあげようと、きゅうりと間違えてズッキーニをあげようとする翔太。
今回ところどころ翔太の顔がとし子に似ててちょっとアレでした(苦笑)。

オリンピックもあり、今月はかなりの変則放送でした。
初回放送が来月のテキスト発売日より後だったり、
このズッキーニの回も予定より10分遅れで始まったり。
けど無事にレビュー出来て良かったです。


Amazonアソシエイト by ISフーズ 国産手造り あんちょび 70g の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


9月分放送まで2週間ほど時間が空くので、
放送まで6月にできなかった『デパ地下おかずをおうちで!』のレビューでものんびり書きたいと思います。