ハツ江さんちの美味しいごはん

アクセスカウンタ

zoom RSS デパ地下おかずをおうちで! (その1)  【2ステップで豪華に 肉だんごの甘酢あん】

<<   作成日時 : 2016/06/30 16:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

【本日のお品書き】
 1.肉だんごの甘酢あん
 2.豚の角煮
 3.「肉だんごの甘酢あん」の献立



2016年6月分の放送「デパ地下おかずをおうちで!」のレビューが始まりました。
今日は甘辛味の肉おかずです。
今月も河野雅子さんが監修ですよ!

電子番組表にはこんな感じの説明がありました。

食欲をそそる甘辛味で人気の、肉だんごと豚の角煮。
ビギナーでも失敗せずにおいしく作れるコツを紹介。

▽肉だんごの甘酢あん…「揚げる→からめる」の2ステップでよりおいしく。
豚ひき肉をねばりがでるまで混ぜるのが食感をなめらかにするコツ。
肉ダネにはしょうが汁、甘酢あんにはごま油をきかせて香りよく。
▽豚の角煮…「下ゆで→煮る」の2ステップ。
最初に豚バラ肉をしょうがの皮を入れてゆでておくとすっきりした味に。
小さめのフライパンで二重に蓋をして、少ない煮汁で効率よく煮る。
【料理監修】河野雅子(料理研究家)


* * *


「2ステップで豪華に 肉だんごの甘酢あん」

「今月はデパ地下で人気の惣菜を、おうちで手軽に作ります。
今日は豪華に、肉だんごと豚の角煮です。」



1.肉だんごの甘酢あん

材料(2人分)
豚ひき肉 250g
ねぎ(みじん切り) 1/4本分
溶き卵 1/2コ分
かたくり粉 大さじ1
酒 小さじ2
水 小さじ2
しょうが汁 小さじ1
ごま油 小さじ1
塩 少々
こしょう 少々

甘酢あん
 水 カップ1/3
 顆粒チキンスープの素(中国風) 少々
 酢 大さじ1と1/2
 砂糖 大さじ1と1/2
 酒 大さじ1と1/2
 しょうゆ 大さじ1と1/2
 かたくり粉 大さじ1/2

ごま油 小さじ1/2
サラダ油 適量(フライパンの2.5cm深さ)


・豚ひき肉(250g)を、手でよく練り混ぜる。
粘りが出るまで混ぜると、口当たりがなめらかになる。

・みじん切りにしたねぎ(1/4本分)、溶き卵(1/2コ分)、
かたくり粉(大さじ1)、酒(小さじ2)、水(小さじ2)、
しょうが汁(小さじ1)、ごま油(小さじ1)、
塩(少々)、こしょう(少々)を加えて、さらに粘りが出るまで混ぜ合わせる。

・肉だねを10等分にし、それぞれ丸める。
手にサラダ油をぬってから丸めると手につかずきれいにまとまる。

ステップ1『肉だんごを揚げる』
・フライパンにサラダ油(フライパンの2.5cm深さになる位)を入れ、中火で熱し、170℃にする。
肉だんごを一つずつ入れ、表面が固まってきたら返しながら、中火で4分揚げる。

・最後に20秒ほど強火にし、表面をカリッとさせ、きつね色になったら取り出す。

ステップ2『甘酢あんをからめる』
・別のフライパンに、水(カップ1/3)、顆粒チキンスープの素(中国風/少々)、
酢(大さじ1と1/2)、砂糖(大さじ1と1/2)、酒(大さじ1と1/2)、
しょうゆ(大さじ1と1/2)、かたくり粉(大さじ1/2)を入れ、中火にかける。

・混ぜながら火にかけ、とろみがついたらごま油(小さじ1/2)を加える。

・肉だんごを入れ、あんとからめたら出来上がり。

「お肉のうまみがジュワーっと口の中に広がり、
甘酢あんが食欲をそそります。」



* * *


2.豚の角煮

材料(3〜4人分)
豚バラ肉(塊) 500〜550g
しょうが 10g
酒 カップ1/4
しょうゆ 大さじ2と1/2
砂糖 大さじ1と1/2
みりん 大さじ1と1/2


・豚バラ肉(塊/500〜550g)は、5cm角に切る。

・しょうが(10g)は、皮をむいて薄切りにする。
皮の部分も使うので取っておく。

ステップ1『さっと下ゆで』
・小さめのフライパンに湯を沸かし、しょうがの皮を入れる。
沸騰したら弱めの中火にし、豚肉を3分ゆでる。
(下ゆでをすることで、味がすっきりする。)

ステップ2『じっくり煮る』
フライパンに下ゆでした豚肉、薄切りにしたしょうが、酒(カップ1/4)、
肉がつかるくらいの水を注ぎ、中火にかける。

・煮立ったらふたをして、弱火で10分煮る。

・しょうゆ(大さじ2と1/2)、砂糖(大さじ1と1/2)、みりん(大さじ1と1/2)を加え、
中央に穴をあけたオーブン用シートをのせ、さらにふたをし、
弱火で30〜40分煮る。
(二重にふたをすることで、少ない煮汁で効率よく煮ることができる。)
時々肉の上下を返しながら、柔らかくなるまで煮る。

「味がしっかりしみ込んだ、豚の角煮。
軟らかさを堪能してください。」



* * *


3.「肉だんごの甘酢あん」の献立

「肉だんごの甘酢あんには、こんな献立はいかがですか?」

・野菜でさっぱりと、「大根とザーサイのサラダ」。

・「干しえびと小松菜のスープ」。肉だんごで残った卵(1/2コ分)を使いましょう。

* * *


「デパ地下って大好きなのよねぇ、美味しそうなものだらけ!」
お惣菜売り場を歩くハツ江さんとあかね。
そして、今にも食べだしそうな勢いのとし子。
「緊急脱出よ!」と、とし子を連れて屋上に逃げます(?)。
なんだかなぁ。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

デパ地下おかずをおうちで! (その1)  【2ステップで豪華に 肉だんごの甘酢あん】 ハツ江さんちの美味しいごはん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる