大活躍!定番の鶏肉&卵料理 (その2)  【しっとりフワフワ オムレツ】

【本日のお品書き】
 1.プレーンオムレツ
 2.洋風オープンオムレツ
 3.ハツ江のおいしい知恵 「プレーンオムレツ しっとりフワフワのポイント」



2016年5月分の放送「大活躍!定番の鶏肉&卵料理」のレビュー2回目です。
今日はオムレツです。

電子番組表にはこんな感じの説明がありました。

朝食などに活躍するプレーンオムレツを、しっとりフワフワに仕上げるコツや、具だくさんのオープンオムレツを紹介。

▽プレーンオムレツ…卵をときすぎない(コシが出てふっくら)、卵液に牛乳を加える(しっとりふわふわ)、
バターをいれるのは最後の仕上げのとき(焦げにくい)、など失敗しないコツを紹介。
▽洋風オープンオムレツ…ウインナーソーセージ、ピーマン、トマトなどを加え、具だくさんで満足のいく一皿。
ひっくり返さないので簡単!
ミニコーナーは、卵に牛乳を加えるときの、卵と牛乳の割合。


* * *


「しっとりフワフワ オムレツ」

「今日は、しっとりフワフワのオムレツや、
美味しいオープンオムレツの作り方をご紹介しましょう。」



1.プレーンオムレツ

材料(1人分)
卵 2コ
牛乳 大さじ2
塩 1つまみ
こしょう 少々

サラダ油 大さじ1/2
バター 5g

トマト(くし型に切る) 1/2コ ←付け合せ
クレソン 適量 ←付け合せ


・卵(2コ)をボウルに割り入れ、菜箸の先を3cm位あけて持ち、一文字に動かして溶きほぐす。
(菜箸を持っていない方の手でボウルをまわしながら溶きほぐす。)

・塩(1つまみ)、こしょう(少々)をふり、牛乳(大さじ2)を加えて混ぜる。

・小さめのフライパン(直径18~20cmのものがおすすめ)で、1人分ずつ焼いていく。
フライパンにサラダ油(大さじ1/2)を入れて火にかけ、卵液を菜箸で少し落として温度をみる。
卵が固まるくらい温まったら、残りの卵液を流し入れる。

・菜箸で大きくかき混ぜて、半熟になったら、手前から少しずつ返しながらフライパンの向こう側に寄せる。

・フライパンの空いたところにバター(5g)を入れて溶かし、卵の下にも流し入れる。
(最初からバターを使うと焦げやすくなる。
後から加えることで、焦げ付かせないでバターの風味をプラスできる。)

・向こう側に菜箸を差し込み、フライパンの手前側に一気に卵をかえす。

・向こう側に卵をずらしながら皿に移し、ペーパータオルで形を整える。
くし形に切ったトマト(1/2コ)、クレソン(適量)を添えて、出来上がり。

「このフワフワは、ビギナーでも失敗知らず。お試しください。」


* * *


2.洋風オープンオムレツ

材料(2人分)
卵 2コ
塩 小さじ1/5
こしょう 少々

ウインナーソーセージ 2本(40g)
たまねぎ 1/4コ(50g)
ピーマン 1コ(50g)
トマト (小)1コ(100g)

サラダ油 大さじ1
塩 少々
こしょう 少々


・ウインナーソーセージ(2本/40g)は、1cm幅に切る。

・たまねぎ(1/4コ 50g)は、1.5cm角に切る。

・ピーマン(1コ/50g)は、ヘタと種を除き、1.5cm四方に切る。

・トマト(小1コ/100g)は、縦4~6等分に切り、長さを半分にする。

・卵(2コ)は溶きほぐして、塩(小さじ1/5)、こしょう(少々)をふって混ぜておく。

・小さめのフライパンにサラダ油(大さじ1)を入れて中火にかけ、たまねぎを炒める。
透きとおってきたら、ピーマン、ウインナーソーセージを加え、炒め合わせる。

・塩(少々)、こしょう(少々)をふって、卵液を流し入れる。
菜箸で大きく2~3回混ぜ、トマトを加え、ふたをする。
中火で20~30秒ほど、好みの固さまで火を通す。

・卵を軽くゆすってから、滑らせるようにして皿に盛り付ける。

「野菜とウインナーソーセージが入って大満足のオープンオムレツです。」


* * *

3.ハツ江のおいしい知恵 「プレーンオムレツ しっとりフワフワのポイント」

プレーンオムレツをしっとりフワフワに作るには、

・「卵を溶きすぎない」ことで、コシが出てふっくら焼きあがる。

・「牛乳を加える」ことで、やわらかく仕上がる。
分量は、「卵1個に対し、牛乳は大さじ1」が目安。

* * *


(シナリオは前回の続きのようです。)
朝早くとし子は真さんの所に出発。
「後のことは心配しなくていいからねぇ」とハツ江さんがお見送りしていますが、
一緒にいるあかねと翔太はまだ眠たそう。

その後3人は朝食にオムレツを。
庭にテーブルを置いて、おしゃれなパリの朝ですって(苦笑)。

オムレツは、
2014年5月に『 完全マスター!卵の基本 (その2)  【二つ折り おかずオムレツ】  』でもやっていました。
こちらもどうぞ!


Amazonアソシエイト by ヨード卵・光 毎日!  たまごレシピ (ミニCookシリーズ) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル