おうちで極上!中国料理 (その8)  【下処理でプリッと!えびチリ】

【本日のお品書き】
 1.えびチリ
 2.いかとブロッコリーのあえ物
 3.ハツ江のおいしい知恵 「中国料理の名脇役 ねぎ・しょうが・にんにく」



2016年2月分の放送「おうちで極上!中国料理」のレビュー最終回です。
今日はえびチリですよ。

電子番組表にはこんな感じの説明がありました。

えびの歯ごたえでおいしさが決まるえびチリ。下ごしらえのポイントを紹介。
もう一品は、香味野菜のきいた「いかとブロッコリーのあえ物」。

えびは、下処理が味と歯ごたえの決め手。
▽えびチリ…えびは殻をむいて背わたを取り、かたくり粉をもみこんで洗い流し、水けをしっかり取る。
下味をつけて焼き、チリソースをからめる。
▽いかとブロッコリーのあえ物…いかとブロッコリーをゆでて水けをふき取り、香味野菜のタレをしっかりからませる。
ミニコーナーは中国料理の名脇役、ねぎ、しょうが、にんにく。


* * *


「下処理でプリッと!えびチリ」

「えびやいかは、中国料理で定番の食材。
みんな大好きエビチリに、美味しいいかのあえ物をご紹介します。」



1.えびチリ

材料(2人分)
えび(ブラックタイガー/無頭/殻付き) 8匹(約130g)
 かたくり粉 小さじ1 ←えび下処理用

えびの下味
 サラダ油 小さじ1
 かたくり粉 小さじ1
 紹興酒 小さじ1

サラダ油 小さじ1
ねぎ 大さじ4 ←みじん切り
しょうが 大さじ1 ←みじん切り
にんにく 大さじ1 ←みじん切り

チリソース
 トマトケチャップ 大さじ2
 砂糖 小さじ1と1/2
 豆板醤 小さじ1
 顆粒チキンスープの素(中国風) 小さじ1
 水 カップ1/2

香菜(シャンツァイ)の葉 少々


・えび(ブラックタイガー/8匹 約130g)は、殻をむき、背中に竹串を刺しこんで背わたを取る。
そこにかたくり粉(小さじ1)を加えて手でよくもみ込み、サッと洗い流し、
ペーパータオルで水けをしっかりふいておく。

・えびに、サラダ油(小さじ1)、かたくり粉(小さじ1)、紹興酒(小さじ1)を混ぜ込む。
(これでえびのクセがなくなる。)

・フライパンにサラダ油(小さじ1)を入れて弱火にかけ、えびを並べ入れる。
2分ほど焼いたら裏返し、さらに弱火で2分焼く。
えびの色が完全に変わったら取り出しておく。

・チリソースを作る。
トマトケチャップ(大さじ2)、砂糖(小さじ1と1/2)、豆板醤(小さじ1)、
顆粒チキンスープの素(中国風/小さじ1)、水(カップ1/2)を、あらかじめ混ぜておく。

・みじん切りにした、ねぎ(大さじ4)、しょうが(大さじ1)、にんにく(大さじ1)を中火で炒め、
そこに合わせておいた調味料を加える。

・強火にし、ソースがとろっとするまで煮つめる。

・えびを戻し入れ、チリソースとよくからめたら、出来上がり。
器に盛って、香菜の葉(少々)を添える。

「プリッとはじけるようなえびの食感がたまりません。
ご飯がすすみますよ。」



* * *


2.いかとブロッコリーのあえ物

材料(2~3人分)
いか(胴/身の厚いもの) 250g
ブロッコリー 1/4コ(90g) ←小房に切り分けておく

ねぎ 大さじ3 ←みじん切り
しょうが 大さじ2 ←みじん切り
にんにく 小さじ1 ←みじん切り
しょうゆ 大さじ3
砂糖 大さじ1
ごま油 大さじ1


・いか(胴の部分/250g)は、格子状の切り目を入れて、一口大に切る。

・鍋に湯を沸かし、小房に切り分けておいたブロッコリー(1/4コ 90g)を、中火でゆでる。
歯ごたえが残る程度でざるに取り出す。
粗熱が取れたらペーパータオル等で水けを絞るように取っておく。

・同じ湯で、いかを中火で3~4分茹でて、ざるに上げておく。
ブロッコリーと同様に、粗熱が取れたらペーパータオル等で水けを取っておく。

・ボウルに、みじん切りにしたねぎ(大さじ3)、しょうが(大さじ2)、にんにく(小さじ1)、
しょうゆ(大さじ3)、砂糖(大さじ1)、ごま油(大さじ1)を混ぜ合わせる。

・茹でたいか、ブロッコリーを加え、よく和える。

「いかとブロッコリーに、香味野菜の風味がよくからんで、
美味しく仕上がりました。」



* * *

3.ハツ江のおいしい知恵 「中国料理の名脇役 ねぎ・しょうが・にんにく」

・ねぎ、しょうが、にんにく。
この3つの香味野菜は、中国料理では欠かせない。

・細かく刻んで料理に使えば、香りやうまみのもとになる。また、肉や魚のくせを消す。
まさに、中国料理の名脇役。

* * *


えびフェアーで大量の海老を購入!
(ブラックタイガーをあんなにたくさん・・・羨ましい!)
エビチリを作ってみんなで食べています(お隣の伊守さんも)が、
最後の1個をとし子とあかねが取ろうと必死に。
伊守さんも食べたそうにしているのに入り込めないのがなんとも(苦笑)。


えびチリは、
2013年11月に『 ふっくらプリプリ えびチリ 』でもやっていました。
こちらもどうぞ!