おうちで極上!中国料理 (その2)  【ゆでてしっとり バンバンジー】

【本日のお品書き】
 1.バンバンジー
 2.鶏肉とカシューナッツの炒め物
 3.ハツ江のおいしい知恵 「中国の万能料理酒 紹興酒」



2016年2月分の放送「おうちで極上!中国料理」のレビュー2回目です。
今日は鶏肉を使った中国料理ですよ。

電子番組表にはこんな感じの説明がありました。

代表的な鶏肉料理を紹介。
しっとり仕上げるのがポイントのバンバンジーと、食感の違いが楽しい鶏肉とカシューナッツの炒め物。

鶏肉を使った人気メニューをおいしく!
▽しっとり仕上げるバンバンジーは、鶏肉のゆで方がポイント。肉の厚みを均一にした後、ゆでるときは時間に注意!
一旦火を止めて余熱でやわらかく仕上げ、再度ゆでる方法をお伝えする。
▽鶏肉とカシューナッツの炒め物…鶏肉にきれいな焼き色をつけてしっかり火を通すなどのポイントを紹介。
ミニコーナーは、中国料理でよく使われる紹興酒。


* * *


「ゆでてしっとり バンバンジー」

「今日は、鶏肉の中国料理。
しっとり美味しいバンバンジーに、これまた定番の鶏肉のカシューナッツ炒め。」



1.バンバンジー

材料(2人分)
鶏もも肉 (大)1枚(約250g)

水 カップ3
紹興酒 大さじ2
ねぎ(青い部分) 1/2本分
しょうがの皮 2かけ分

ごまだれ
 練りごま(白) 大さじ3
 米酢 大さじ1
 しょうゆ 大さじ1
 湯 大さじ1
 ラー油 大さじ1/2
 砂糖 小さじ1
 粉ざんしょう 小さじ1/4

しょうが 適量 ←せん切りに
香菜(シャンツァイ) 適量


・鶏もも肉(大1枚/約250g)は、厚い部分を切り開いて、肉の厚みを均等にする。

・鶏肉をゆでる準備をする。
鍋に、水(カップ3)、ねぎ(青い部分 1/2本分)、しょうがの皮(2かけ分)、
紹興酒(大さじ2)を入れる。

・中火にかけ、沸騰したら鶏肉を入れて2分茹でる。

・ふたをして火を止め、そのまま30分間おく。
(こうすることで予熱でゆっくり火が通り、柔らかな食感になる。)

・ごまだれを作る。
ボウルに、練りごま(白/大さじ3)、米酢(大さじ1)、しょうゆ(大さじ1)、
湯(大さじ1)、ラー油(大さじ1/2)、砂糖(小さじ1)、
粉ざんしょう(小さじ1/4)を加えて混ぜ合わせる。

・鶏肉を一度取り出し、残った煮汁を中火にかけ、2分ほど煮詰める。

・鶏肉を戻し入れ、中火で1分ほど火を通す。

・鶏肉の水けをよく拭き、食べやすい大きさに切る。

・お皿に盛って、せん切りにしたしょうが(適量)、シャンツァイ(適量)、ごまだれを添える。

「家庭でもしっとり柔らかなバンバンジーがいただけますよ。
ぜひ、お試しください。」



* * *


2.鶏肉とカシューナッツの炒め物

材料(2人分)
鶏もも肉 1枚(約200g)

下味
 紹興酒 大さじ1
 かたくり粉 大さじ1
 塩 小さじ2/3
 粉ざんしょう 小さじ2/3

カシューナッツ(炒ったもの) 50g
細ねぎ 3本 ←4~5cmの長さに切る

合わせ調味料
 米酢 大さじ1
 水 大さじ1
 紹興酒 大さじ1/2
 砂糖 小さじ1
 かたくり粉 小さじ1
 顆粒チキンスープの素(中国風) 小さじ1

サラダ油 小さじ1


・鶏もも肉(1枚/約200g)は、一口大に切る。

・鶏肉に、紹興酒(大さじ1)、かたくり粉(大さじ1)、塩(小さじ2/3)、
粉ざんしょう(小さじ2/3)を加え、よくもみ込む。

・合わせ調味料を作る。
器に、砂糖(小さじ1)、かたくり粉(小さじ1)、顆粒チキンスープの素(中国風/小さじ1)、
米酢(大さじ1)、水(大さじ1)、紹興酒(大さじ1/2)を入れ、あらかじめ混ぜておく。

・フライパンにサラダ油(小さじ1)を入れて中火~強めの中火にかけ、
鶏肉を皮目を下にして焼く。
(きれいな焼き色をつけるため、動かさずにじっと我慢。)

・肉の厚みの半分まで色が変わってきたら裏返す。

・細ねぎ(3本分)、カシューナッツ(炒ったもの/50g)を加え、少し炒める。

・火を止めて、合わせ調味料を加える。
もう一度中火にかけ、とろみが出るまで炒める。

「カリッと香ばしいカシューナッツと鶏肉が絶妙のコンビ。
家で作れたら嬉しいですね。」



* * *

3.ハツ江のおいしい知恵 「中国の万能料理酒 紹興酒」

・中国を代表するお酒「紹興酒」は、万能料理酒。

・芳醇な香りと、まろやかな味わいがあり、肉や魚の下味に使ったり、
合わせ調味料に加えて、香りやコクをプラスしたり。

・手に入らない時には、日本酒や料理酒で代用できる。

* * *


パンさんの料理教室にやってきたハツ江さんととし子。
「今日の食材は何ですか?」と訊くと、パンさんはドーンと鶏肉を取り出します。
生肉の状態なのに既によだれが出てるとし子(苦笑)。


バンバンジーは、
2013年11月に『 しっとり香る バンバンジー 』でもやっていました。
こちらもどうぞ!


Amazonアソシエイト by 越王台 紹興花彫酒(金ラベル) 600ml の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル