身近な野菜をグレードアップ (その7)  【焼いて香り高く しいたけ】

【本日のお品書き】
 1.肉詰めしいたけの照り焼き
 2.しいたけのみそマヨネーズ焼き
 3.ハツ江のおいしい知恵 「しいたけ 水で洗う 洗わない」



2015年5月分の放送「身近な野菜をグレードアップ」のレビュー7回目です。
今日はしいたけです。

電子番組表にはこんな感じの説明がありました。

しいたけの香りが際立ち、うまみがギュッと詰まったおすすめのレシピを紹介。
肉詰めしいたけの照り焼き、しいたけのみそマヨネーズ焼き。

▽肉詰めしいたけの照り焼き…しいたけをじっくりと焼き、ジューシーで口当たりなめらかに仕上げる。
ひき肉のうまみと重なり合い、味わい深い一品に。
▽しいたけのみそマヨネーズ焼き…しいたけにマヨネーズをからめ、オーブントースターでこんがりと焼き上げる。
しいたけのうまみとみその風味で奥深い味に。
「ハツ江のおいしい知恵」は、「しいたけ 水で洗う 洗わない」


* * *


「焼いて香り高く しいたけ」

「しいたけは、こんがり焼くと香りもうまみもアップ。
その美味しさを楽しめるレシピ、ご紹介します。」



1.肉詰めしいたけの照り焼き

材料(2人分)
生しいたけ (大)6枚(150g)
鶏ひき肉 150g
ねぎ(みじん切り) 大さじ2
酒 大さじ1
しょうゆ 小さじ1/2
しょうが汁 少々

酒 大さじ1
みりん 大さじ2
砂糖 小さじ1
しょうゆ 大さじ1と1/2

大根(すりおろす) 100g
七味とうがらし 少々

かたくり粉 少々
サラダ油 大さじ1/2


・生しいたけ(大6枚/150g)は、軸を切り落とす。
かさの部分は、格子状に浅い切り目を入れ(4~5本)、火を通りやすくする。
軸の部分は、根元の固い部分を取り除いて、みじん切りにする。

・ボウルに、鶏ひき肉(150g)、ねぎ(みじん切り/大さじ2)、
酒(大さじ1)、しょうゆ(小さじ1/2)、しょうが汁(少々)、しいたけの軸のみじん切りを加え、よく練り混ぜて、6等分にする。

・しいたけのかさの内側に、かたくり粉(少々)をふり、肉だねをのせる。
(かたくり粉をふることで、肉だねがはがれにくくなる。)

・フライパンにサラダ油(大さじ1/2)を入れて中火で熱し、肉だねを詰めた側を下にして並べ入れる。
中火で2分焼いたら、ふたをして弱火で3分蒸し焼きにする。

・焼き色がついたら裏返し、同じように中火で2分→ふたをして弱火で3分蒸し焼きにする。

・しいたけが焼けたら、
酒(大さじ1)、みりん(大さじ2)、砂糖(小さじ1)、しょうゆ(大さじ1と1/2)を
あらかじめ合わせておいたものを加え、汁けがなくなるまでからめる。

「大根おろしを添え、七味とうがらしをふって召し上がり下さい。」


* * *


2.しいたけのみそマヨネーズ焼き

材料(2人分)
生しいたけ 6枚(100g)
マヨネーズ 大さじ3
みそ 大さじ1/2
こしょう 少々


簡単な説明だったので、手順は以下ハツ江さんのセリフで。

「しいたけにマヨネーズをからめ、こんがりと焼きあげます。
しいたけは、根元を落として軸ごと縦半分に切ります。こうすると、軸の厚い部分にも火がよく通ります。
マヨネーズ、みそ、こしょうを混ぜ合わせ、しいたけを加えてよくからめます。
オーブントースターで、8分~10分焼くと、出来上がり。
しいたけのうま味に、マヨネーズとみその風味が加わった、奥深い味わい。ぜひ、試してみてください。」



* * *


3.ハツ江のおいしい知恵 「しいたけ 水で洗う 洗わない」

・しいたけなど、香りを楽しむきのこ類の下ごしらえでは、水で洗わないのが基本。

・洗うと水っぽくなり、風味や食感が損なわれる。

・汚れは、乾いたはけやペーパータオルでやさしく落とす。

* * *


ハツ江さん家ではしいたけを栽培しているみたいです。
食べごろの大きさのしいたけを指さし、翔太に「取っていいわよ」と言います。
興味津々な翔太がかわいい。
目をキラキラ輝かせてるし、やっぱり野菜嫌いっていう設定はどうなんだろう?


Amazonアソシエイト by シイタケ栽培キット 【もりのしいたけ農園】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル