大豆製品を味わいつくす (その8)  【納豆ドレッシングのサラダ】

【本日のお品書き】
 1.納豆小鉢いろいろ
 2.納豆ドレッシングのサラダ
 3.(納豆オムレツ)


お豆腐シリーズも、あっという間に最終回です。
今日の主役は納豆ですよ。
(今月はタイトルが「豆腐から納豆まで 大豆製品を味わいつくす」と少々長いので、
ブログのタイトル欄は「大豆製品を味わいつくす」とします。ごめんなさい。)


電子番組表にはこんな感じの説明がありました。

今週は大豆製品を特集する。今回は納豆。
独特のうまみと風味、粘りが特徴の納豆は、朝食の定番メニューの1つ。
でも食材の組み合わせや調理法を変えれば、夕食のおかずや、おつまみとしても楽しめる。
「ピリ辛まぐろ納豆」「ちくわ納豆の柚子こしょう風味」「おろし納豆 ピリ辛みそ味」といった小鉢のほか、
「納豆ドレッシングのサラダ」「納豆オムレツ」といったメニューも紹介。



* * *


「納豆の食べ方 新提案!」


「朝食の定番の、納豆。
でも、食材の組み合わせや調理法を変えれば、納豆も大変身しますよ。」



* * *


「おーやー?こんなところに納豆レストランができたんだねぇ」
‘なっトゥレストラン’と書かれたお店へ。
シェフの格好をした、悪人顔のとし子が出した料理は・・・
「納豆のアイスに、納豆ロールケーキ、それに納豆プリンと納豆チューインガム・・・」
ハツ江さん、「ひえぇぇぇ!」とひっくり返りますが・・・

もちろん、夢でした。

「・・・はっ、なんだか変な夢見たねぇ・・・」



 * * *


ビギナーの方からお悩みのお便りが来ています。

『私は納豆が好きなのですが、いつも同じだと家族からブーイングが起きています。
何かいいアイデアはないですか?』 ・・・ですって。

「なになに?斉藤とし子・・・これって、うちのとし子じゃないの?!
まったく、あの子ったら。」



 * * *


1.納豆小鉢いろいろ


「納豆も、ひと手間かければ皆があっと驚くようなメニューができますよ。」


ピリ辛まぐろ納豆
材料(1人分)
まぐろ(刺身用/ぶつ切り) 80g
納豆(小) 1パック(30g)
豆板醤 小さじ1/4
しょうゆ 小さじ1


ちくわ納豆の柚子こしょう風味
材料(1人分)
ちくわ(小) 1本
納豆(小) 1パック(30g)
柚子こしょう 小さじ1/2
しょうゆ 小さじ1/2


おろし納豆 ピリ辛みそ味
材料(1人分)
大根(すりおろす) 100g
ラー油 小さじ1/2
納豆(小) 1パック(30g)
みそ 小さじ1



とても簡単な説明だったので、手順は以下ハツ江さんのセリフで。

「まぐろを1.5cm角に切り、納豆をのせて豆板醤を添え、しょうゆをかければ、
ピリ辛まぐろ納豆。パンチのある豆板醤の辛みが合いますよ。

ちくわを2~3mmの幅に切り、納豆をのせて柚子こしょうを添える、ちくわ納豆の柚子こしょう風味。
すっきりとした辛みがいいですよ。

軽く水けを切った大根おろしに納豆をのせて、みそを添え、ラー油をふれば、おろし納豆 ピリ辛みそ味。
これもおすすめです。

いろんな食べ方を試すのも、いいですよ。」



 * * *


ハツ江さんと、あかね、翔太がいるところに、とし子が帰ってきました。
「おや、とし子。お出かけしてお土産買ってきたって?なになに?どんなお土産だい?」
背中で隠していたお土産を、みんなに見せます。
「アイスにプリン、ロールケーキもあるって?」
あかねと翔太が喜んでいる横で、ハツ江さんは両手で自分の頬をぐいーっとつねります。
「まだ夢見てるんじゃないだろうねぇ・・・」



 * * *


2.納豆ドレッシングのサラダ

材料(2人分)
サニーレタス 50g
納豆ドレッシング
 納豆(ひき割り)(大) 1パック(50g)
 しょうゆ 大さじ1
 ごま油 大さじ1
 酢 大さじ1



「では、納豆ドレッシングのサラダを作ってみましょう。」

・サニーレタス(50g)は、縦半分に切ってから5cmの幅に切り、
冷水にひたしてパリッとさせておく。

・納豆(ひき割り)(1パック)、しょうゆ(大さじ1)、酢(大さじ1)、
ごま油(大さじ1)を順に入れよく混ぜ、納豆ドレッシングを作る。

・ペーパータオルでよく水けをふき取ったサニーレタスにかけて、出来上がり。

「納豆のねばりが、サニーレタスによくからむ、
ごはんにも合うサラダですよ。」



* * *


「あかねのアイスは何味?・・・いちご!」
「翔太のプリンは何味?・・・あ、普通のカスタード!」
「とし子のアイスは?・・・あ、メロン!・・・意外と普通だね・・・」
お昼の悪夢があったからか、ひとりひとりに確認しています。
ハツ江さん、手にしたプリンを見ながら一言。
「・・・それじゃあ私は、プリンに納豆のせちゃおうかな」
横で食べていた3人、白目になって驚きます!
「うそだよ、うーそ、冗談だよ!」



 * * *


3.納豆オムレツ


簡単な説明だったので、手順は以下ハツ江さんのセリフで。

「今度は、納豆のオムレツを作りますよ。
よく溶きほぐした卵に、納豆を加えてさっと混ぜます。
フライパンにサラダ油とバターを熱して卵を一気に注ぎ、すぐにゴムべらで手早く混ぜます。
卵が固まりきらないうちに向こう側に寄せて、フライパンを傾けて上下を返します。
焼きあがったら器に取り、ペーパータオルをかぶせて形を整えて、できあがり。
卵と納豆は相性抜群。とろとろ卵とネバネバ納豆の新食感ですよ。」



* * *


ハツ江さん、この前も悪夢にうなされてましたね。
とし子が買ってきたお土産が納豆スイーツじゃなくてよかった。

とし子のお悩み相談、最近だとここでもハガキを出していましたね。

レビューをやって4か月経ちますが、
放送のフォーマットとでもいうか、「会話があってレシピが来て・・・」といった形がある程度決まってるなぁと感じていたのに、
今回は特殊パターンだったので、ちょっと疲れました。(愚痴です)


これで9月分の新作も終わってしまいました。
月の後半はまた#1から再放送するので、見逃した方はぜひ!
美味しい料理レシピとかわいいハツ江さんをご堪能ください♪


*書いた後、誤字脱字のチェックのためにもう一度見返すのですが、
ハードディスクの調子が悪く、最後まで確認できていません・・・。
たぶん大丈夫だと思いますが、万が一間違えがあったらごめんなさい!

*2014年6月7日追記

そうなんです。暑い時期は、本人のモチベーション以外にも、こちらの問題もあるんです。
録画の失敗はそんなにないのですが、再生時の誤作動とか、電源が入らない・落ちない・使っている時に落ちる、とか・・・それでテンション下がるのです。
こういう理由で、これからも短期失踪するかもしれないです。残念だけど録画が見れない状況なら仕方ない・・・。

ちなみにこの月の一番人気の記事は、
大豆製品を味わいつくす (その4)  【豆腐と豚バラ、にらのチャンプルー】 でした。